2010年08月07日

おてもやん総踊り

本日は火の国祭にておてもやん総踊りがあります。



おてもやんの唄
おてもやん 

おてもやん あんたこの頃
嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこた したばってん
御亭どんが ぐじゃっぺたるけん
まださかずき せんじゃった
村役 鳶役肝入りどん
あんふとたちが 居らすけんで
後はどうなと きゃあなろたい
川端町まっちゃんきゃあめぐろ
春日南瓜どんたちゃ
尻ひっぴゃあで 花盛り花盛り
ピーチクパーチク雲雀の子
ゲンパク茄子のイガイガドン
一つ山越え も一つ山越え
あの山越えて
わたしゃあんたに 惚れちょるばい
惚れちょるばってん 言われんたい
追々彼岸も 近まれば
若者衆も 寄らんすけん
熊んどんの よじょもん詣りに
ゆるゆる話も きゃあしうたい
男振りには 惚れんばな
煙草入れのきん金具が
それが因縁たい
アカチャカベッチャカ
チャカチャカチャ



歌詞全部はコチラ ⇒ http://listen.jp/store/artword_1170083_4189.htm

どなたか・・・・この歌詞を訳して下さい!!!!
意味が分からないですface07





おてもやん総おどり・・・・・

さてこぶた ラッキーちゃんをつれて、おてもやん総踊りでも見てきましょうかね~。
19時半かららしいです。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。



スポンサーリンク

うりうりさんのブログ https://uriurishirabe.blogspot.jp/




息子のyoutube



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
お月見団子
ある夜のマダム達の夜遊び
パズルオフ会
城下町 くまもとゆかた祭
よかよかな二次会
よかよかなオフ会 SJORAにて
同じカテゴリー(イベント)の記事
 お月見団子 (2011-09-12 17:37)
 ある夜のマダム達の夜遊び (2011-08-01 19:00)
 パズルオフ会 (2011-07-20 22:28)
 城下町 くまもとゆかた祭 (2011-07-16 13:26)
 よかよかな二次会 (2011-06-06 07:06)
 よかよかなオフ会 SJORAにて (2011-06-05 14:01)

Posted by パセリ at 19:19│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
ブロガーが総踊りするのかと思った・・・

でも、それもイイかも~!
Posted by iriekiriek at 2010年08月07日 20:36
熊本に来て 約30年、なぜか 火の国まつりは見た事がありません~
藤崎宮大祭は 毎年見に行くのですが・・・
福岡で30年位 育ちましたが、追い山笠も 毎年見に行こう と
思いながら、まだ一度も見たことがありません~
お潮井取りだけは 見ましたが~~~
Posted by 瑠璃ママ at 2010年08月07日 22:38
>iriekさんへ
おてもやんブロガー総おどり!!!!
おろしろそ~。

>瑠璃ママさんへ
私もボシタは毎年、見てるんですけどね。
なぜか、おてもやんには縁がありません。不思議ですよね。
Posted by パセリパセリ at 2010年08月07日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。