2011年02月03日

節分

節分って・・・・・・一体何?と今頃・・・・疑問が起こるface08

節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。

って事は・・・・厳密に言うと年4日ある訳ですface08
でも江戸時代以降は・・・・立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多いらしいです。

詳しく知りたい方は・・・・コチラをクリック ⇒ icon98



節分
ここ数年は恵方巻きを頂いてましたが・・・・・方角やら、無言で食べねばならぬとか・・・・
制約が多いので・・・・・
今年は昔に戻って楽しい豆まきにしました~face03




節分





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。



スポンサーリンク

うりうりさんのブログ https://uriurishirabe.blogspot.jp/




息子のyoutube



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
お月見団子
ある夜のマダム達の夜遊び
パズルオフ会
城下町 くまもとゆかた祭
よかよかな二次会
よかよかなオフ会 SJORAにて
同じカテゴリー(イベント)の記事
 お月見団子 (2011-09-12 17:37)
 ある夜のマダム達の夜遊び (2011-08-01 19:00)
 パズルオフ会 (2011-07-20 22:28)
 城下町 くまもとゆかた祭 (2011-07-16 13:26)
 よかよかな二次会 (2011-06-06 07:06)
 よかよかなオフ会 SJORAにて (2011-06-05 14:01)

Posted by パセリ at 23:08│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
豆まきの豆は魔を滅すると言う意味らしいです
鬼門の方角を干支にあてはめると
丑と寅の間なので角と寅の模様が
鬼さんになったらしいですよ(^-^)
Posted by チェブりん at 2011年02月03日 23:19
>チェブりんさんへ
詳しいのね~私なんかウキペディア読んでたわ~。
鳴斗がマーキングしないことを祈りつつ・・・・・
豆まきしました・・・・魔(マーキング)滅亡祈願!!!!
Posted by パセリパセリ at 2011年02月03日 23:24
節分って、福沢諭吉の命日だったのですね〜(^.^)
Posted by SweetColor at 2011年02月05日 09:45
>SweetColorさんへ
そうみたいなんですよ~。
こういう暦って凄いですよね。
Posted by パセリパセリ at 2011年02月06日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。