2016年08月09日

夜カフェ②

被災後ブログを再開したものの、罹災証明の届けや二時審査や自宅の修理などなど、あまりの忙しさでなかなか書くことが出来ず。



元の生活に戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。



美味しい物を食べると元気になれる!今日は学生時代からの友人とランチに。15時過ぎてランチを食べれるお店は少ない。元住んでた近くのカフェは確か食べれた筈!思い出してレッツゴー♪



トマトソースのオムライス


ちゃんとケチャップライスだ〜!万歳!
最近のオムライスはバターライスだったりで、がっかりする事が多かったんだけどここのお店はケチャップライスだぁ。甘めのトマトソースがたっぷりかかってたのも嬉しかった。


デミグラスソースやグリーンカレーもあったけど、オムライスだけは絶対トマトソースがいい。黄色の玉子に赤いトマトソース!最高の組合せ!



今日はとっても幸せな1日だった。満足のオムライスに友達とのお喋り。色んなお店に立ち寄ってお買物して充実した休日だった。明日はまた自宅の水道配管工事!少しずつ元の生活に戻れる!年内には全ての工事が終わりますように!


夜カフェ②
熊本市西区蓮台寺2-4-1
096-326-2022
  

Posted by パセリ at 03:41Comments(0)食べ歩き

2016年07月15日

西銀 ぼたん

目が回る様な忙しい日々。。。なかなかブログを書く事が出来ず!(言い訳)
なぜ以前はあんなに毎日書けていたのかが不思議である。


ちょっと前になるのだけれどお誕生日のお祝いの宴会をしたのでした〜。
何故かこの日は全員ハラペコペコリーナ。


お店に行ったらもうこの様にセッティングしてありました。良かった〜。着いた早々食べれる!皆んな大喜び(笑)


陶板焼きも、お肉が干からびそうなので早く火を付けて下さいと催促した。。。
どんだけお腹減ってたんだろう?と今思う。


ポークのパイ包み。マッシュポテトが添えてあった。。。これはお腹にたまーる。


天ぷら。。。これもお腹にたまーる


夏野菜のジュレ
なぜ?これが一番最初に出てこなかったんだろう?不思議なメニュー展開。。。


オマールのグリルだったかな?
もうエビだったて事しか覚えてない。


コーンご飯!何か
最近流行ってるらしいわ!お初!うまいっ。


もはや記憶のないデザート


こんなにフルで食べたのは久しぶりだった。そしてみんな忙しかったり体調不良だったりして二次会にも行かずに帰宅したのであった!初めてではなかろうか?
お腹いっぱいすぎて、胃の中にアルコールが入る隙間さえなかったからかもしれない。


とにかく食べて喋って大笑いして楽しい宴だった。続々と友達の誕生会が控えてる。人生楽しくてしょうがない!でも仕事もてんてこまい。充実した50代。被災したけど尚更パワフルになった気がする。気力も目方も(@_@)


西銀 ぼたん
熊本市中央区新市街2-6 サンタカラヤビル1F
icon83 096-319-5755
  

Posted by パセリ at 19:34Comments(0)食べ歩き

2016年06月28日

割烹 笹のや

多忙によりなかなかリアルタイムにブログのアップが出来ない。先日友人と市役所裏あたりにある【割烹 笹のや】さんというお店でランチしてきました。ここのお店は紹介したいお店なので書いておこうと思います。割烹と聞くと腰が引けてしまいそうですが・・・お昼はリーズナブルでしたよ。


最初に出てきたのがこちら。見ただけでテンション上がりました。酢蓮根や叩き牛蒡など。おせち料理みたいです。


お刺身。ここのお刺身はどれも綺麗で新鮮!結構な食べ応えのある一皿でした。


メインのお魚はブリだったのですが友人も私もブリはあんまり好きじゃない(笑)タイに変えてもらいました。我儘でごめんなさい。お味噌汁とご飯がとても美味しかった。こんなお味噌汁が、作れる女になりたいっ!



デザートは杏仁豆腐でした。これだけはあそこのお店の杏仁豆腐が大好きです。。。face03


個室で美味しく頂きました。お店もとても綺麗で雰囲気のいいお店でした。


割烹 笹のや
熊本市中央区手取本町2-18 緒方ビル2F
icon83 096-324-2261



  

Posted by パセリ at 12:54Comments(0)食べ歩き

2016年06月24日

MT.EVEREST

今日は金曜!カレーを食べなくちゃ!と脳が思う。実は昨日も食べたけど(笑)今日はナンで食べるカレーを食べたくなったので去年の5月にオープンしたカレー屋さんに来ました。

Aセット 750円
日替わりカレーとサラダとドリンク付き。日替わりカレーは豆カレーだった!ラッキー♪ ドリンクは大好きなマンゴーラッシーをチョイス。

私このパプリカで出来た綺麗なオレンジ色のドレッシングが大好き。そして焼きたてナンがふわふわで美味し〜い。今日も幸せなランチタイム。


午後はマンションの部屋のクロス剥ぎです。部屋中ヒビだらけなので自力でクロスを剥いでケーソードを塗ります。頑張れ〜私!



MT.EVEREST
熊本市西区田崎2-1-5
icon83 096-276-6931  

Posted by パセリ at 13:07Comments(0)食べ歩き

2016年06月22日

DART SPACE 88

今夜は久しぶりに街中で飲んでます。焼き鳥からのアメタン、パパさんのお店に飲みに来ました。
パパさんの笑顔最高です!ホッとします!ダーツも出来ます。私がすると壁に刺さります(´Д` )


パパさんは片岡演劇劇場の片岡長次郎さんなんですよ~。
メイクを落としたスッピンもこんなにイケメンface05


片岡演劇劇場のサイトはこちら → 



DART SPACE 88
熊本市中央区下通1-9-15 第二柏田ビル5F
icon83 096-356-8853
  

Posted by パセリ at 23:48Comments(0)食べ歩き

2016年06月20日

チャオリー

今日のランチは毎度お世話になってる亨さんのお店へ。
数日前に【ウンパイロー】なる料理を食べたくて問合せしたら今日迄のランチメニューにあるそう!


左側の料理がウンパイローです。豚肉ときゅうりの薄切りを辛味ソースで頂く。
ビール飲みたくなりました(笑)icon151
チャオリーは麺ランチや飲茶ランチもあるのだけれど欲張りな私はいつもWランチを食べてます。
(Wランチとは4種類のおかずから2種類選べる週替わりランチの事です)
お隣の紳士は普通にランチ。その横で私はWランチ。同時に食べ始めたのに食べ終わったのはほぼ同時刻・・・・・。


とにかく何を食べても裏切らない美味しさ。プリンス亨さんおごちそうさまでした~icon58
また皆で伺います。例の方にまた会えます様に(笑)



チャオリー
熊本市中央区上通町11-6
icon83 096-351-5015  

Posted by パセリ at 16:20Comments(0)食べ歩き

2016年06月19日

手打ちうどん&酒肴 まとや

昨日の大雨のせいで今朝方は冷えた。しかし昨日の余震からの叩きつけるような豪雨と雷は何だったのだろう?。。。怖くて寝れなかった。


おかかごはんセット 700円
あったかいうどんも食べたいし、おかかご飯も食べたかったからこのセットにした!
うどんの麺はツヤツヤしてるけど柔らかい!良かった。最近コシのあるうとんが流行なのか?噛み応えのあるうどんによく遭遇してます。博多育ちなのでやわやわのうどんが大好き。うどんにコシなんて求めないもん!



ここメニューを見たらカレーうどんもあった!やった!大好物。次はそれにしよう(笑)



手打ちうどん&酒肴 まとや
熊本市中央区南坪井1-17
icon83 096-323-0515  

Posted by パセリ at 13:25Comments(0)食べ歩き

2016年06月18日

Day+1

今日は、めっきり低下した女子力をリカバリーする為にお洒落なお店へ♪
開店当初から気になってはいたものの。。。このお店にはきちんとした格好で行かないと恥かくわよね。。。と敷居の高いお店だった。


デリプレート 680円(税別)


こちらからメインやサラダなどをチョイスします。
6月16日~21日までのメニューは《メイン》が鶏肉グリルとポテトorさけのから揚げとパリパリれんこん《サイド》が切り干し大根のカレー炒めorこんにゃくとわかめのヘルシー和え《サラダ》がきゅうりとみょうがキャベツの浅漬けサラダorモズクとオクラのネバネバサラダ《ごはん》が白米orもちきび入りご飯


私は更に食後にりんごのチーズケーキをアイスティーと頂きました。プレートランチを食べてケーキセットを追加で1200円(税別)!安い。このチーズケーキ半端ない美味しさでした。優しいりんごの味付けで果物そのものの甘みとクリームチーズが合わさって最近食べたチーズケーキの中では絶品でした。


店内には紅茶やシャム、ブルーベリージュース、パンの販売もあります。とにかくお洒落でした。そしてお店のスタッフの方が美人揃い!綺麗なお姉さん見てるだけで女子力上がりそうなお店です。


塩パン 90円
パンのブログは次回じっくりまた書きますね。ここのお店は何度もリピートする事になりそうです。きっとラーのお気に入りのお店になりそうです♪


Day+1
熊本市中央区上通町11-3 浅井ビル1F
icon83 096-356-7333  

Posted by パセリ at 14:47Comments(0)食べ歩き

2016年06月17日

岡田屋

昨夜は岡田屋さんで晩御飯〜♪
晩御飯と言うか?安政町の総会なんですけどね(笑)副会長の岡田さんのお店は地震の被害は殆どなく元気に営業されてました!良かった。


お刺身の盛合せに紫陽花の花が!


大好きな辛子蓮根。熱々でモグモグ。


岡田屋さんの名物おでん!
おつゆをごくごく



天ぷら。これの他にもざる豆腐やバラ寿司なんかも出てきたんだけど、撮影せずにモグモグ(笑)


食べる・喋る・飲むの三段活用が忙しく撮影する暇なしっ。安政町の役員はみんな無事でした。これからの街の復興の話し合いをしました。お昼の街は少し活気を取り戻して来ましたが夜の飲食店はまだまだの様です。私は食べに行くというお手伝いを頑張ります!





岡田屋
熊本市中央区安政町5-15
icon83 096-356-6248  

Posted by パセリ at 17:54Comments(0)食べ歩き

2016年06月15日

香辛亭

今日も復興ランチへ!
震災後一緒に避難所暮らしをしてた香辛亭のマスターのお店へ。
避難所暮らしの時には、果林とパセリがすっかり懐いて【犬使いの大川さん】とお呼びしてました〜。



ウインナーカレー 700円
粗挽きウインナーと大好きひよこ豆。辛さも8辛にしてもらいました。


ゆかぴ〜は海老カレー 900円
大人のゆかぴ〜は10辛で!味見させてもらったけど私も10辛でも食べれそう!


全メニューを制覇したいと思ってます。しかしながら今月末をもって閉店か?移転か?されるそうなんです。このスパイスの効いた美味しいカレーが食べられなくなるのは悲しい。どうか存続の方で話が進みますように。


今日も被災したけれども頑張って営業されてるお店でランチを頂き、私の方が元気貰って帰って来ました。


1日も早い復興を!頑張ろう熊本!


この看板が出てる時間に営業されてます。お昼のランチタイムも開いてますよー。夜はカレーを食べながらお酒が飲めるBARスタイルですよ!あっお昼間もお酒飲めるのかも?


香辛亭
熊本市中央区下通1-11-5 2F
icon83 096-223-5228
  

Posted by パセリ at 13:53Comments(0)食べ歩き

2016年06月14日

おでん まつむら

今日は2カ月ぶりに【ブスの会】のランチ(笑)ちょうど2ヶ月前の4月13日水前寺公園近くでランチをして皆んなで修学旅行みたいだね〜って言って水前寺公園をお散歩した。その翌日に熊本震災の前震が起こったのだ。



みんな元気で生きてて良かった。それぞれ家がちょっと傾いたり家中ヒビだらけだったりするけど、こうやってみんなで集まれる幸せ。



集まってランチを食べる。そんな何気ない事が本当に幸せだったんだと思い知らされた熊本地震だった。



夏野菜を頂く。茄子も生で!もっちりした茄子だった!美味しい(=´∀`)
温かい南蛮漬け。これまた美味しすぎる。



鰹のタタキ
普段鰹は嫌いだから食べないんだけど、これ全く鰹の臭みがなくて美味!ここの料理人さん天才!



里芋のおすまし
衣にコーンが付いてて香ばしくあげた里芋のおすまし。最初揚げ焼売が入ってるかと思った。。。( ̄▽ ̄)



生麩と鴨
この生麩もっちもちで美味しい!若い頃、生麩は苦手で飲み込めなかったんだけど。。。大人になったわ〜。こういうのが凄く美味しく感じられます。



まつむらのおでん!
文句のなし旨さ。お汁全部飲んじゃいました。厚揚げとロール白菜が美味しかった。



炊き込み御飯
土鍋で炊いたご飯はツヤツヤして一粒一粒しゃん!としてて噛めば噛むほど味がして美味しかった。

あっという間の1時間でした。美味しいご飯と楽しいお喋り。とても幸せな一時でした。


おでん まつむら
熊本市中央区南坪井5-18
サウスファイブセカンドビル 1F
icon83 096-356-6825  

Posted by パセリ at 14:10Comments(0)食べ歩き

2016年06月13日

鉄しょう

今日は忙しくランチに行けなかったので晩御飯で食べ歩き。
会社から徒歩圏内の【鉄しょう】さんへ。

ホルモンのタレ焼き 950円
これこのお店のおすすめだそうです!
旨いっ。鉄板焼きなのにクッキングシートの上に提供するあたり、美味しく食べてもらう為の工夫がされてます。


いつも食べてる鉄しょうスペシャル 1200円
ちゃんと丸いままで撮影したかったのに連れに食べられた( ̄▽ ̄)
これ毎回ここでオーダーしてます。とにかく広島の麺が旨いっっっ。




鉄しょう
熊本市中央区花畑11-27
TM5ビル 1F
icon83 096-354-9554  

Posted by パセリ at 21:41Comments(0)食べ歩き

2011年09月27日

ロッソでランチ

先日、久しぶりに水道町まで足を伸ばし・・・ランチしてきましたicon28


この枝豆のサラダがめっちゃ好きです。   ほんわかするスープも大好きicon06


相方オーダーのポークカツレツ


あーちゃんオーダーの子羊?のマスタード・・・・うんぬん


私は白身魚の香草焼き・・・・みたいな名前。


食後のコーヒーはカプチーノだっけ?女の子ぽいのにしてみたicon102
これで1,050円です。ここは本当に味は、いいですよ・・・・・・・face02



TRATTORIA・ROSSO(イタリア料理専門店 トラットリア・ロッソ)
熊本市水道町1-25
icon83096-325-9530






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。  


Posted by パセリ at 18:07Comments(0)食べ歩き

2011年09月26日

ちょぼ焼専門 ちょぼいち

ずっと気になってた・・・・ちょぼ焼屋さん
そしたらテレビでも放送された。あの二本木にあった福田のおじちゃん直伝のお店だそう。


ブーメラン焼(1,000円)を半分こして食べることにした。  
ブーメラン焼はボリュームたっぷりなので二人で食べるくらいの量があります。  


中はこんな感じ・・・・肉・玉子・イカ・もやし・・・・・などなど。
(最初から唐辛子は入ってませんよ・・・・icon86

めっちゃ美味しいface05
私たちがいる間持ち帰りの電話がじゃんじゃん入ってましたicon82


基本の肉ちょぼは350円   お好みでトッピングを追加できる。
大盛りは1ちょぼ100円


ちょぼ焼専門 ちょぼいち
熊本市本山1-4-14
icon82080-3995-9005







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。  


Posted by パセリ at 22:52Comments(0)食べ歩き

2011年09月24日

熊本ホルモンでランチ再び

今日は入院している父がホルモンを食べたい!!と言うので以前行ったお店に行きました。


今日の日替わりランチ     ミックスホルモン鉄板焼き    850円
ホルモン味噌煮込みも付いてます。ホルモン尽くしicon06


食後に杏仁豆腐を頼んでみた。   350円
杏仁豆腐と言うよりほんのり甘いクリームチーズface05




熊本ホルモン
熊本市新市街3-11 ロゼ花畑館1F
icon83096-351-0330






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。  


Posted by パセリ at 19:39Comments(0)食べ歩き

2011年09月22日

YELLOW PUMPKIN

下通に美味しいサンドイッチのお店が出来たとの情報をキャッチicon12icon97



2種類の具を選びプライスの高い方の値段になるという設定。
これはツナ&クリームチーズ    430円


エッグ        320円
パンプキン      330円
ポテト        330円
オリジナルミート   340円
ツナ         380円



コロッケ       380円
フィッシュ      390円
フルーツ       390円
ハッシュドポテト   390円
クリームチーズ    430円
ベーコン       430円
チキン        430円
ハンバーグ      430円
エビカツ       470円
アボガド       470円
自家製ハム      480円
荒挽ウィンナー    490円
国産鶏旨味メンチカツ 490円
生ハム        500円
スモークサーモン   550円


会社から突然の呼び出しがあり・・・・ゆっくり出来なかったのが残念face07
また、ゆっくり食べたいサンドイッチです。
具も美味しいけどふわふわの食パンがとにかく美味しかったですface05


YELLOW PUMPKIN
熊本市下通1-12-29 浜田ビル2F
icon83096-355-9200










にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。  


Posted by パセリ at 12:05Comments(0)食べ歩き

2011年09月21日

阿蘇美食倶楽部 大地の皿

GROUPONで購入したチケットの期限が迫っているicon10icon10
期限二日前の夕方に電話したら繋がらない。翌日朝早くかけたら繋がらない・・・・・
昼ごろ・・・電話して今からいいですか?と尋ねたら、肉がないとの事。
翌日(チケット期限日)ならいいですか?と聞くといいと言う事なので行ってきました~。



こだわり赤牛のハンバーグセット   1380円が690円icon06


メインの阿蘇和牛のハンバーグ 大きくてジューシーだった。




阿蘇美食倶楽部 大地の皿
阿蘇市永草1351-1
icon830967-35-1040






ここのお店ガレット等のお洒落な料理で有名だったはずなのですが・・・・
いつの間のか・・・お蕎麦屋さんに変ったみたいです。

だから前もって予約しないとハンバーグは無かったようです。
メニューにも赤牛のハンバーグはありませんでした。

お洒落な店内でお蕎麦もとっても美味しそうでした。
郷土料理のだご汁や高菜めしもありました。


洋風の料理から和風の料理にMENUが変わったみたいでした。

GROUPONの様なチケットは早めに使わないとダメですよね。
いつもバタバタしてるので次からは早めに行動しよっと。











にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。  


Posted by パセリ at 17:46Comments(0)食べ歩き

2011年09月19日

中国家庭料理 莉華でワンコインランチ

久しぶりに莉華に行ったらランチがワンコインになってましたface05
今日のランチは、麻婆豆腐・唐揚・とんこつラーメンの3種類でした。


私はとんこつラーメンをチョイス    ラーメン&ごはんicon136icon110
炭水化物のハーモニーicon190



麻婆豆腐はごはん&スープ付き。

どちらも500円  ミニサラダは50円で追加出来ます。アフターコーヒーは80円icon137



中国家庭料理 莉華
熊本市田迎1-1-32
icon83096-379-9870


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。  


Posted by パセリ at 13:27Comments(2)食べ歩き

2011年09月17日

アスペルジュ・シェフズ・ターブル

今日は久しぶりに女子力アップのランチを食べに行きましたicon28
ここは前々から聞いててとっても評判のいい店です。

前菜とメインは4種類づつありました。その中から1つづつ選べます。


前菜の本日入荷のカルパッチョ


前菜の自家製お肉のパテドカンパーニュ

どちらもとっても美味icon12icon97


最初に出てきました・・・・アンチョビぽい味だった。     パン


メインの骨付き鶏もも肉の煮込み


メインの黒豚のほほ肉のミジョテ


デザート     飲み物はエスプレッソ・紅茶・ハーブティーからチョイス出来ます。


素敵なひと時でした~icon102   ランチコース   1,680円~(前菜・メイン・パン・デザート・ドリンク)

女子力上がったね~icon14と話しながら食べました。
このお店は、絶対また行きたいお店ですicon06  めっちゃ美味しかった~face05



アスペルジュ・シェフズ・ターブル
熊本市南坪井町5-4 ドルハウスビル 1F 左奥
icon83096-351-6030





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。  


Posted by パセリ at 18:31Comments(4)食べ歩き

2011年09月15日

和牛茶房 MAGOSABUROでバイキングランチ

久々に相方とランチicon28
関東風そば屋をのぞくと満席。以前行ったMAGOSABUROへ行くことに・・・・・


私はチキン南蛮をチョイス    690円


相方はあさりのトマトパスタ     690円

これだけでも・・・・結構な量でしたが・・・・・・


久しぶりに来たら・・・・バイキング方式になってました。
サラダ・ごはん・カレー・冷奴・茶碗蒸し・お漬物・味噌汁・スープは飲み食べ放題face05


店頭にあったクーポン利用で・・・・デザート&ドリンクまで貰っちゃいましたicon137


和牛茶房MAGOSABURO
熊本市下通1-8-13 村上ビル1F
icon83096-327-3123






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。  


Posted by パセリ at 19:51Comments(0)食べ歩き