2009年05月09日

かしわ餅の長年の謎

今日のおやつは
熊本市水道町にある 米白餅本舗
もっちー肥後グリーンとかしわ餅icon156

かしわ餅の長年の謎
もっちー肥後グリーン 130円  かしわ餅 100円

かしわ餅・・・・・・小さい頃、”はいかしわ餅”と手渡され・・・・
食べたものの・・・・かしわ(鶏肉)は、どこにも入ってない・・・・face08
見た目も、にわとりとは、程遠い・・・・。
ずーっと謎を抱えたまま大人になり
小さい頃の疑問すら忘れていた・・・・。

かしわ餅の長年の謎
今更だが・・・・餅をくるんだこの葉っぱicon122
これが『かしわの葉』だから、かしわ餅icon196
熊本の人は、鶏肉を”かしわ”とは、あんまり言いませんが・・・
幼き頃、福岡県のアチコチで暮らしてた私にとって
”かしわ”は鶏肉でしかなかった・・・・・face07
まさか????葉っぱだったなんて・・・・・。
米白餅本舗さんありがとう!!!!

かしわ餅の袋に書いてありました。
原材料   餅粉 うるち粉 グラニュー糖 トレハロース 小豆 食塩 柏葉


柏餅。 柏葉のほのかな香りをお楽しみ下さい。
生ものですからお早めにお召し上り下さい。


かしわ餅の長年の謎
5月1日から熊本市水道町では
水道町スウィーツ開催中11のお店が肥後グリーンのメロンを使って
美味しいスウィーツを販売しております。


かしわ餅の長年の謎
今日の癒しの一枚
パセリの妹 りぼんちゃんicon119(熊本市二本木在住)
黒い鳴斗君と果林ちゃんから、白いりぼんちゃんが生まれてきました・・・・。
一瞬・・・・・果林ちゃん浮気した????と疑ってしまいました(ゴメンね~果林ちゃん)



スポンサーリンク

うりうりさんのブログ https://uriurishirabe.blogspot.jp/




息子のyoutube



同じカテゴリー(おやつ・スイーツ)の記事画像
かっぱえびせん  ホワイトラベル
大月見バーガー
チョコフレーク×ラムネ
コラボお菓子
メリチェルで朝食を
宋家 源 吉兆庵の金魚
同じカテゴリー(おやつ・スイーツ)の記事
 かっぱえびせん ホワイトラベル (2011-09-13 20:51)
 大月見バーガー (2011-09-10 15:18)
 チョコフレーク×ラムネ (2011-09-06 20:45)
 コラボお菓子 (2011-08-12 17:59)
 メリチェルで朝食を (2011-08-07 14:25)
 宋家 源 吉兆庵の金魚 (2011-08-05 14:26)

この記事へのコメント
パセリさん、サクラの葉で包んであるのでサクラ餅
私も大人になってからしりました(^_^;)

福岡はかしわて言うですね~
お肉屋さんには鶏皮の酢の物売ってあったです
懐かしい~
Posted by yuimamayuimama at 2009年05月09日 13:48
>yuimamaさんへ
マジで!!!熊本で育ったなら
そんなアホな間違いはせんだったかもしれませんが・・・
何で、かしわが入ってないか不思議でしたよ!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年05月09日 13:52
私も 福岡出身で 29歳で熊本に来ました (何年前かしら???)
福岡では 特に博多では 鶏肉とは 言いませんね・・・
(福岡と博多は 違いますよ・・・)
鶏肉は 「かしわ」 ですね!!! 
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年05月09日 18:38
こんばんは~ 土曜の夕暮れ時いかがお過ごしでしょうか?笑

昨日は、ほんとお会いしたかったです!!!!
何度も足を運んでいただきそしてハンバーグをいつもご購入していただきありがとうございます☆ ほんなこつ!うれしかですっ!!!
次こそはお会いしましょう!! それか逆に僕が駐車場利用して偶然をよそおい会いに行きます☆笑

お好み焼きヒーローズは、僕の会社の先輩の知り合いの方がやっておられるので記事を見て「おぉ~↑」と声が出ました! 美味しいですよね☆
Posted by 三協 at 2009年05月09日 18:41
>瑠璃ママへ
毎度、毎度、駐車場ご利用ありがとうございます。
結構、福岡から熊本に来てる人多いですよね。
今日も色々とありがとうございました(*^_^*)


>三協マツウラさんへ
わ~い!!!マツウラさん久しぶり~!!!
ほんとに、なかなか会えないね(-_-;)
でも、又行くわ~☆
友人に赤牛ハンバーグ宣伝しまくりです。
売り上げ伸びてるでしょ???(笑)
Posted by パセリパセリ at 2009年05月09日 19:47
そうそう、瑠璃ママさんが言われるように
福岡と博多も違いますよね~

記憶は薄れてきていますが 笑
少し話を聞くと蘇ってきますよね~

パセリさんに警固公園で会ってみたかったですね~
Posted by yuimama at 2009年05月10日 11:42
>yuimamaさんへ
そうですよね~
私たち警固校区は福岡弁で博多区に行くと
博多弁!!!
微妙に違うとケンカになってました(-_-;)
私は、今泉公園で一番遊んでました。
でも今、考えるとあの公園のまわり
ラブホばっかりだったですよね~。
出てくる中年カップルをガン見してた記憶が・・・・
あれは絶対、不倫だったはず!!!!(いらん世話)
yuimamaさんと偶然どこかですれ違ってるかもですね??
ふふふ・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年05月10日 13:51
paseri!!!
やっとリンクしたよ(>。<)
明日、楽しみにしてるばい!
誰か判った?
やっぱ?Ribonは可愛いねぇ(by hono)
Posted by hono-mama at 2009年05月13日 21:26
>honoーmamaへ
わかりますよ~!!!!
リボンは可愛いよね~!!!
また会いに行きますね~。
Posted by パセリパセリ at 2009年05月14日 16:41
警箇公園は デートの待ち合わせの場所、大濠公園は 夜のデート場所
でしたね!!!
夜の大濠公園は 東京の夜の 日比谷公園 の様に カップルがすごかった
ですよね・・・
今は どうかしら~~ 
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年05月14日 19:01
>瑠璃ママさんへ
そうなんですね~。
中学生までしか福岡にいなかったので
大濠公園はマラソンコースでしか
なかったです(T_T)
Posted by パセリパセリ at 2009年05月15日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。