2009年08月30日

中国茶の講習会★

管理人、ただ今ちょっと中国茶にプチはまり・・・icon90
毎日、プーアール茶をごくごく、がぶがぶ飲んでますicon123

中国茶の講習会★
  濾網・茶海・茶壷(ろもう・ちゃかい・ちゃふうと読むらしい)
手前   聞香杯・茶杯(もんこうはい・ちゃはいと読むらしい)
台座は茶盤(ちゃばん)

中国茶の講習会★中国茶の講習会★
凍頂烏龍茶 お茶を頂く前に茶葉の香りを嗅ぐ・・・・くんくん。飲んだ後も嗅ぐ。

中国茶の講習会★
水孟と茶缶(すいう・ちゃかんと読む)

中国茶の講習会★
目の前にあった、お茶うけ・・・・この匂いでおなかが、ぐ~すかなる・・・・face07

中国茶の講習会★中国茶の講習会★
茶碗蒸しの器みたいのは、蓋碗という茶器face02とても可愛く一個欲しいな~icon06

中国茶の講習会★
聞香杯と茶杯(香りを嗅ぐ杯とお茶を飲む杯)

いつも何気にがぶがぶ・ぐびぐび飲んでた中国茶・・・とっても奥が深いのねicon123
以外だったのは日本のお茶みたいな古式ゆかしきしきたりがあまりないこと・・・・。


今回の講習会は初歩でありますicon90道具の説明や、お茶の楽しみ方など丁寧に教わりましたface01
面白かったのが複数の茶葉のブレンド中国茶を頂いた事です。
使用した茶葉は祁門工夫・茉莉龍珠・薫香など。目から鱗の講習会でしたface01

中国茶に興味がある方はブランさんの講座を受けてみられるといいと思いますよicon105
ブランさんのホームページはこちら  →  icon98
ブランさんのブログはこちら  → icon98






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

皆様良ければ・・・ポチックリックして下さいface01



スポンサーリンク

うりうりさんのブログ https://uriurishirabe.blogspot.jp/




息子のyoutube



同じカテゴリー(ハマってます♪)の記事画像
名探偵コナン
FISHAからDOMONへの特殊進化成功
誰か教えて〜
ONE PIECE  2個目
ONE PIECE 特製マグ
LIGHNTからBALYへ特殊進化に成功
同じカテゴリー(ハマってます♪)の記事
 名探偵コナン (2011-09-16 21:43)
 FISHAからDOMONへの特殊進化成功 (2011-09-03 15:53)
 誰か教えて〜 (2011-09-02 22:31)
 ONE PIECE 2個目 (2011-07-29 22:06)
 ONE PIECE 特製マグ (2011-07-28 12:49)
 LIGHNTからBALYへ特殊進化に成功 (2011-07-11 13:32)

この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます!
ブレンド中国茶は、ブランオリジナルではないのですが
食べたものや気分、体調に合わせて色々と組み合わせを
変えることが可能なんですよ。
毎年、ブランの夏バテ防止にブレンド茶は大活躍してるんですよ~。
Posted by ブラン at 2009年08月31日 00:02
中国茶で、次にお会いした時に判らないぐらいに、やせないで下さいよ。
でも、お茶うけに反応していたので、安心かなぁー!
Posted by レンズまめ at 2009年08月31日 08:14
>ブランさんへ
ブレンド中国茶美味しかったです♪
色んな中国茶の楽しみ方を知れて良かったです。

>レンズまめさんへ
そうなのよー・・・お茶うけに釘付けだったんですの・・・・
おほほほほ・・・・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年08月31日 09:19
中国茶、大好きです~(^0^)
良いなぁ~
Posted by うさばばうさばば at 2009年08月31日 10:29
>うさばばさんへ
美味しいですね☆中国茶♪
で、ブレンドするとこれまた美味しい\(^o^)/
講習受けて・・・知識が身につき???
とってもいい経験になりました。
Posted by パセリパセリ at 2009年08月31日 10:47
お茶もおいしかったし、道具をみるのも、話も楽しかったけど
何といってもあの空気感!!
優雅な一時でした♥
Posted by @trepanche@trepanche at 2009年08月31日 23:39
>@trepancheさんへ
お料理のしてもお茶のしても専門の方から
お話を聞くのは楽しかったり感心したり感激したりと
とても有意義な時間を過ごせますよね。
マダム~な気分を満喫いたしました。
Posted by パセリパセリ at 2009年09月01日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。