2010年12月21日

博多通りもん

先日、秘密のケンミンSHOWで福岡のお菓子で紹介された・・・・
博多通りもんicon156

博多通りもん
10年連続モンドセレクションで金賞受賞icon12icon97

博多通りもん
しっとり白餡。あんこに練乳が練り込んである様な甘さだicon64

オランダ語の休日『ゾンターク』がなまって『どんたく』という博多弁になりました。
”西洋休日”という意味で、この日ばかりは、博多の街は大にぎわい。
飾りをつけた台を引き、着飾ったり、三味線を弾き、笛、太鼓を鳴らして街を練り歩く、
この行列を『通りもん』といいます。
昔のほのぼのとした、そして懐かしい心に残る祭として現代に受けつがれています。


博多通りもんってどんたくの行列の意味だったんですね~icon176


博多通りもん

今日の格言


打たねば鳴らぬ

何事も原因があって結果がある。また、行動しなければ、成果は出ない。

いい結果だといいんですけどね~・・・。

しかし・・・何もしないと何にもはじまりませんもんね~。

漢字検定2級の試験に落ちたショックから何にもやってないわ~。

そろそろ何かしなきゃですね~。







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。



スポンサーリンク

うりうりさんのブログ https://uriurishirabe.blogspot.jp/




息子のyoutube



同じカテゴリー(おやつ・スイーツ)の記事画像
かっぱえびせん  ホワイトラベル
大月見バーガー
チョコフレーク×ラムネ
コラボお菓子
メリチェルで朝食を
宋家 源 吉兆庵の金魚
同じカテゴリー(おやつ・スイーツ)の記事
 かっぱえびせん ホワイトラベル (2011-09-13 20:51)
 大月見バーガー (2011-09-10 15:18)
 チョコフレーク×ラムネ (2011-09-06 20:45)
 コラボお菓子 (2011-08-12 17:59)
 メリチェルで朝食を (2011-08-07 14:25)
 宋家 源 吉兆庵の金魚 (2011-08-05 14:26)

この記事へのコメント
博多通りもん(*^-')b美味しかですよね~

お土産に持っていくと必ず喜ばれます
Posted by コットン at 2010年12月22日 20:13
>コットンさんへ
彗星の様に現れて・・・福岡の名菓になりましたよね~★
Posted by パセリパセリ at 2010年12月23日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。