2010年10月26日

清水寺のおみくじは・・・凶・・・・

京都の旅記事も終盤です。27年ぶりの清水寺はお変わりない姿でした。

清水寺のおみくじは・・・凶・・・・
清水寺の入口です?  拝観料300円也。

清水寺のおみくじは・・・凶・・・・
一緒に行ったひとみ姉icon102 かれこれ30年のお付き合いface03
私が高校生の頃、行ってたブティックの店長さんでした。

清水寺のおみくじは・・・凶・・・・
清水の舞台から見下ろした図・・・・・とても恐ろしくてこんなところから飛べない・・・icon196

思い切って物事を決断することを「清水の舞台から飛び降りるつもりで」と言うが、清水寺の古文書調査によれば、実際に飛び降りた人が1694年から1864年の間に234件[2]に上り、生存率は85.4パーセントであった。明治5年(1872年)に政府が飛び降り禁止令を出し、柵を張るなど対策を施したことで(これは写真に残っている。)、下火になったという。
wikipediaより抜粋・・・・。
本当に飛び降りた人・・・結構いるんだ。生存率って・・・・・・・・icon95


清水寺のおみくじは・・・凶・・・・
ここからの撮影が多いですよね。スケッチしてる人もいました。

清水寺でおみくじを引きました・・・・私は吉。高校生と時は末吉だったな~・・・・・
ひとみ姉は??と聞くと・・・・・何と凶・・・・
入ってるのね?びっくりしましたface08
ひとみ姉~リベンジでまたおみくじ引きに清水寺へ行こうぜいicon59



清水寺のおみくじは・・・凶・・・・
今日の格言

湯は水より出でて水ならず


湯は水を沸かしてできたもので、もとの水とは異なる。
そのように、生まれたときは平凡でも、努力精進を重ねることによって、
すぐれた人物になることができるというたとえ。

努力・・・精進・・・・・

ないな~私の辞書には・・・・。

平凡が一番幸せよね~・・・(と、言い訳)




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ご協力お願いしま~すicon112
にほんブログ村に登録してます、icon73の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいね。



スポンサーリンク

うりうりさんのブログ https://uriurishirabe.blogspot.jp/




息子のyoutube



同じカテゴリー()の記事画像
船旅スタート
神楽女湖・しょうぶ園
美ら海水族館
首里城
スーパートリックアート
サウザンド・サニー号
同じカテゴリー()の記事
 船旅スタート (2011-07-16 19:40)
 神楽女湖・しょうぶ園 (2011-06-17 12:21)
 美ら海水族館 (2011-05-16 18:36)
 首里城 (2011-05-15 17:16)
 スーパートリックアート (2011-05-06 16:29)
 サウザンド・サニー号 (2011-05-04 15:25)

Posted by パセリ at 17:47│Comments(2)
この記事へのコメント
で、パセリさんは飛び降りたんでしょうね??
Posted by iriek at 2010年10月29日 15:25
>iriekさんへ
ウ・・・ウ・・・ウン・・・・・・・
勿論生きてたよ・・・・




(嘘
Posted by パセリパセリ at 2010年10月29日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。