2009年10月26日

うそかえ祭

昨日、東陽村のしょうが祭から帰ってきて・・・・夕方からはうそかえ祭に行ってきました。

詳しくは ノリさんのブログで・・・⇒ icon98  (クリック)

うそかえ祭
提灯って風情があっていいですよね~・・・・・日本のよき文化かな・・・

うそかえ祭
寄付をすると金額に応じて、うそかえ券を頂けちゃいますicon12
うそかえ券がない人は現金でうそかえコインに交換でします。(確か50銭硬貨)
その50銭硬貨をおみくじの機械に投入し・・・おみくじの裏に1~5等・・・・・・書いてないとハズレ
『天満宮賞』と書いてあれば・・・・・
うそかえ祭
まず・・・この木彫りの鳥が、貰えます!!!これが抽選鳥icon87

うそかえ祭
見事、幸せの金の鳥をデットicon22超ラッキーicon97
今年ついたウソを幸せに変えてくれるらしいんですface03もっといっぱいウソついとけば良かった???
な~んてねicon194

うそかえ祭
その他、いただいた諸々の景品face05味噌・味付け海苔・お菓子・パンなど・・・
なぜかパセリが鎮座しておりますface03楽しかった~icon64また、次も行こう~

うそかえ祭
手取天満宮
熊本市上通町5番34号
icon83096-355-0520





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

皆様にとってもお願いface02
にほんブログ村に登録してます、上の『熊本市』か『ロングコートチワワ』をクリックして下さいねicon118



スポンサーリンク

うりうりさんのブログ https://uriurishirabe.blogspot.jp/




息子のyoutube



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
お月見団子
ある夜のマダム達の夜遊び
パズルオフ会
城下町 くまもとゆかた祭
よかよかな二次会
よかよかなオフ会 SJORAにて
同じカテゴリー(イベント)の記事
 お月見団子 (2011-09-12 17:37)
 ある夜のマダム達の夜遊び (2011-08-01 19:00)
 パズルオフ会 (2011-07-20 22:28)
 城下町 くまもとゆかた祭 (2011-07-16 13:26)
 よかよかな二次会 (2011-06-06 07:06)
 よかよかなオフ会 SJORAにて (2011-06-05 14:01)

Posted by パセリ at 19:27│Comments(11)イベント
この記事へのコメント
お祭り・・・・多いですね・・・・
珍しい祭りですね・・・・・・・・・・・
ところでこのおやつ・・・・どなたが食べられるのですか・・・・・
Posted by ハーモニーベル at 2009年10月26日 20:36
うそかえ祭り…。おもしろい由来ですね。
相変わらずすごい軽いフットワーク。祭りざんまいの1日でしたね。
Posted by にょろ at 2009年10月26日 20:59
今週末、またお祭りですよね?行きたいです(笑)
Posted by おちゃ at 2009年10月26日 21:31
行ったの何時だったんですか~?
6時頃行ったけどえらい多かった。
DSほしかったな~~
Posted by ノリ at 2009年10月26日 21:42
>ハーモニーベルさんへ
来週も祭です・・・・・(汗)
しかも栗ぜんざいの製作?販売!!!!!

>にょろちゃんへ
秋は、どこもかしこも祭だね~・・・・
でもこういうちゃんとした?神事の祭っていいよね。
とっても楽しかったよ(*^^)v

>おちゃさんへ
そう!!!また祭だよ・・・・銀杏祭・・・・
そして、はしご酒というイベントもある。
熊本はお祭オンパレード♪

>ノリさんへ
ちょうど入れ違いだったんですね!!!
DSやっぱり欲しかったですよね。
残り2人まで残ったんですけどね・・・・・
私には幸せの金色の鳥が当たりましたよ・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年10月26日 22:41
提灯いいですねー、本当風情があります。
ところでパセリさんは何故にそんなに体力が
おありになるんですか?
すごい行動力に尊敬です!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年10月26日 23:59
>みやちゃんさんへ
よく食べてよく寝るからです。
一日三食がっつり食べておやつ付き。
で、8~10時間寝てます(寝すぎ・・・・・・)
マジです・・・(;一_一)
だから痩せないのかも~~?
Posted by パセリパセリ at 2009年10月27日 00:42
うそかえ祭りって、あの推理ドラマでやっていた「うそかえ祭り」ですかね~~~(^^)
Posted by うさばば at 2009年10月27日 07:02
お祭り楽しいですよね福岡の太宰府天満宮も菅原様ですよね
Posted by コットン at 2009年10月27日 07:49
いいな~熊本も 馬刺しもいいし、うそかえ祭りも日本の伝統で素晴らしい
ラッキーな金の鳥!うらやましい~ 磯子は 蛇に当選ボ!で喜んで
宝くじ買ったが見事裏切られた・・・・ でもパセリ可愛い~
Posted by 磯子 at 2009年10月27日 07:59
>うさばばさんへ
推理ドラマでやってたんですか~・・・?
多分、うそかえ祭って言う名前の祭はそうそうないでしょうから・・・。どこかの天満宮でしょうね(^u^)

>コットンさんへ
そうです!!!ここも天満宮。提灯にも梅の模様・・・・
学業の神様です。大宰府と同じです!!!

>磯子さんへ
私も昨日いそいそとロト6を買いに行きました!!!!
宝くじ当たってドッグラン作る夢、見ちゃいました(*^^)v
Posted by パセリパセリ at 2009年10月27日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。